« 移籍情報・奇々怪々 | Main | 涙目のUSAPに贈るミラネッロ便り »

2008.12.04

スターか、若手か

シャバルの移籍話は最近はモンペリエなんて噂もあるようだけど、メディアはこのネタで当分つなげそうです。シャバルに散々「行かねぇ」と言われてしまったトゥーロンのブジェラル会長は、「こちとらあんなケイブマンはいらん(大意)」だって。

シャバルは「パリがいいかなー」と言っているけど、それはラシンのことで、スタッド・フランセは多分シャバル争奪戦には加わらないんじゃないかな。3列はパリセ王子が契約延長したばかりだし、何よりマックス・グアジニはスター選手を獲得するより、未来のスターを育てる方針で今のところやっている。
(ただ、負傷者続出につきハリクインズ戦はパリセが2列をやらなきゃならないかもしれない、みたいなニュースを読むと、シャバルがこの機に2列に転向してくれたらなー…なんてつい思っちゃうんですが)


先週末のビアリッツ対スタッド・フランセの観客席にはリエヴルモンが観に来てたそうだけど、若手が活躍と聞けば黙っておれない彼のことだから、当然バスタローのプレー(1トライ)もチェックしていったハズ。バスタロー君はウィリアム・ギャラスのいとこなんだってね。
「僕の夢?スタッド・フランセでキャリアを全うすること。僕は100%パリジャン、それが誇りさ」。あープレミアに行ったPSGのメンディを思い出すなあ…。

パリ市民は気まぐれだし、パリのチームは概してメランジェだから(私はそこが好きだけど)、たとえばトゥールーザンのような地域に根ざした情熱を持ちにくいというのはあるかもしれない。だからこそ強いアイデンティティ、クラブ色(ピンク…)が必要なんでしょうね。
今後バスタローみたいな地元出身の若手がもっと増えてくれば、そのあたりも変わってくるのかもしれません。
先月のスタッド・ドゥ・フランスでのトゥールーズ戦が始まる前には、パリ地域圏のラグビースクールの子供達1500人によるパレードが行われたそうです。マックスのプロジェクトはロングタームみたい。

Bastabo

|

« 移籍情報・奇々怪々 | Main | 涙目のUSAPに贈るミラネッロ便り »

Comments

どこのチームに行くにせよ、シャバルがTop14でプレーするのを見られるのは嬉しいです!
マックスははっきりと「取りません」って言ってましたが…。なんでも高すぎるし3列は探してないしspectacle的にTooMuchなんだそう。
ラシンも早く一部昇格を決めないと、シャバルを取ってる場合ではなくなるかもしれませんね。

若手はバスタローもいいけど、カマラもなかなかナイスです。ロングタームで気になるのはスタジアム建設。。。

Posted by: machvili | 2008.12.04 at 20:07

やっぱり取りに行かないですかー…。確かにあれだけインパクトの強い選手だと、チームバランス的に難しいかもですね。
でも週末セール・シャークスでも2列をやるらしいなんて聞くと、パリもパペが怪我がちだし、シャバルいいんだけどなぁ…なんて思っちゃいます。
しかしラシンってスポンサー証券会社(?)じゃありませんでしたっけ…昨今、資金的にも大丈夫なんでしょうかね。

カマラいいらしいですね~。結構奔放な性格と聞いてますが、うまく育ててほしいですよね。新スタジアム、いつ着工なんでしょ。

Posted by: つき | 2008.12.05 at 14:44

セールvsモントバンの試合がTVで放送予定だったのに、カーディフvsビアリッツにスイッチされてしまいました(泣)残念!

Natixisは投資銀行で、現在、株価が1/10以下に落ちているそうで…。危ないですね。

新スタジアムは、予定通りにいったとして、2009年始に建設許可申請、夏に解体、2010年春に着工、2012年シーズン始めに竣工だそうです。もちろん、予定通りには進まず、横槍も入り、その間、チームはノマド状態でホーム試合をパリ外にも持ち出すとか。。。パリのファンはどうしたら??

Posted by: machvili | 2008.12.06 at 22:37

Jスポのハイネケン放送予定も二転三転してますが、現地で変わってしまうんなら仕方がないですよね。決まらないとうかつにブログで試合結果に触れられないのが困りものです…話したいのにー。

>Natixisは投資銀行
銀行だったんですね。株価1/10って、なんかスポーツクラブのスポンサーやってる場合じゃないような気が…。取るのかなーシャバル。サンタンドレの動向も含めて気になりますね。

新スタジアム、まだそんな段階なんですか。当初の予定がちょっと遅れているんですね。毎週末スタジアムに通っているサポの方々には大変ですよね…シャルレティとか使えないのかな。
ある意味長いラグビー伝道の旅になりそうです…

Posted by: つき | 2008.12.08 at 12:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/43318415

Listed below are links to weblogs that reference スターか、若手か:

« 移籍情報・奇々怪々 | Main | 涙目のUSAPに贈るミラネッロ便り »