« Talonneurのアキレス腱 | Main | テストマッチ フランス対パシフィック・アイランダーズ »

2008.11.14

ラグビー、東の町へ

土曜のテストマッチ2戦目パシフィック・アイランダーズ戦は、スイスとドイツの国境にほど近いソショーの(というかモンベリアルの)スタッド・ボナールで開催されます。

リーグアンのFCソショーの本拠地で、到底ラグビー熱が高そうなロケーションじゃありません。町自体も小さいし、つい「プジョー絡みかなー」なんて邪推してしまう程度には意外なチョイス。実際ここでラグビーの代表戦が行われるのは初めてのことらしい。フランス北東部で最後に代表戦が開催されたのは、実に94年にブザンソンで行われたカナダ戦にさかのぼるんだそうです。

しかしフランスラグビーもいつまで「南(西)部のスポーツ」じゃないだろうわけで、新たにファン層を広げようというチャレンジは評価されてしかるべきですね。実際ちゃんとスタジアム(2万人収容)が埋まるのかという疑問は濃厚にありますが、まあ、ひと目生シャバルを拝んでみたい人は相当数いるハズ。
選手達は、これは結構新鮮な(エキゾチックな)経験になるだろうと、むしろ楽しみにしている様子。パリ出身のケイゼルは、「マルセイユだって何年か前まではラグビーはそれほど盛り上がってなかった。ラグビーは本当にフランス全土で人気が上がったよ」とコメントしてます。

|

« Talonneurのアキレス腱 | Main | テストマッチ フランス対パシフィック・アイランダーズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/43113367

Listed below are links to weblogs that reference ラグビー、東の町へ:

« Talonneurのアキレス腱 | Main | テストマッチ フランス対パシフィック・アイランダーズ »