« ラグビー、東の町へ | Main | シャバル、"パリ"へ? »

2008.11.17

テストマッチ フランス対パシフィック・アイランダーズ

Francepi最終的にスタジアムは満員でした。フランス対パシフィック・アイランダーズ@スタッド・ボナールは、42-17でフランスが危なげなく勝利。前半にスザルゼウスキとティユーボルドゥのトライ(25、28分)、後半にエマンス、ピカモール、メダールのトライ(46、71、77分)。
試合の大部分を14人でよく戦ったパシフィック・アイランダーズは、最後にタイオネが1トライを返しています。(77分)

ハイライト
http://sport.france3.fr/tout-le-sport/index-fr.php?date=2008/11/15&id_article=1934

早くも前半20分の時点で、エリサルドへのラリアットでナラガが退場になったため、フランスの本当のところの出来についてはなんとも言えません。しかしそこまで両者は拮抗した試合をしていて、フランスは数的優位に立ってからも相変わらずファウルが多くボールがキープできず、前半の展開はリエヴルモンを相当イライラさせたようです。(17-12。で、ハーフタイムに雷が落ちた模様)

ナラガの危険行為は故意性の程度はともかくも、十分重大だったことには変わりなく、意識を失って倒れたエリサルドはそのまま担架で搬出。幸い大事なく、後半には観客席でチームメイトと談笑している姿が見られました。
そもそもその前にパシフィック・アイランダーズのラフプレーが続いた時、レフェリーが流さずに対処をしていれば防げたかもしれない事態で、試合の流れを大きく変えたかもしれないカードは残念。
Dangerous Tackle of Nalaga on Elissalde
http://jp.youtube.com/watch?v=Aoit1JwwIY4

Dimessaiまだまだ課題は多いフランスですが、特に目をひいたのは攻撃に大いに貢献したエマンス(MOM)とマルジューの両ウィング。マルジューとティユーボルドゥにトライをプレゼントしてもらったピカモールがゆりかごをやっていたけど、お子さんでも生まれたのかしらね。
スザルゼウスキのトライはいつものFW一丸でゴリゴリいくやつじゃなく、マルジューからパスを受けて走った、ちょっと05-06シーズンのボクス戦やトゥールーズ戦を思い出すようなやつ(画像)。こういうのをもっと見たいな。
↓交代で入ってきていきなり吼えたシャバルさんは相変わらずでした
Chabal Tackle on Koyamaibole
http://jp.youtube.com/watch?v=ODr1kLyyiq8

スタッド・ボナールのお客さんは、ベロドロームもそうだけどやっぱりちょっとサッカー的。終盤にはola(ウェーブ)も起きるなど、楕円球の試合を楽しんだようです。シャバルマニアもしっかりいました。
またこの試合の前には、3ヶ国の選手からなるパシフック・アイランダーズに敬意を表してラ・マルセイエーズは斉唱されず、ハカ3連発のみが行われた模様です。


さて秋のテストマッチの最終戦、オーストラリア戦は土曜。Jスポでも中継があります。フランスはエリサルドがクラブに帰り、モンペリエのトマが代わって招集。スタメンはいいパフォーマンスを見せたティユーボルドゥが務めるでしょう。
エリサルドは怪我のこともあるけど、ギ・ノヴェから要請でもあったかな…というのは、キッカー貸し出し中のトゥールーズは、週末のトゥーロン戦でクラブに復帰を果たしたミシャラクがプレイスキックを外しまくり、19-18の薄氷の勝利を収めるというドタバタがあったからです。ミシャラクは帰ってきた早々サポーターからずいぶんブーイングされたようだけど、まあ6つのうち1つしか決まらないんじゃ…

|

« ラグビー、東の町へ | Main | シャバル、"パリ"へ? »

Comments

ナラガの退場は残念でした。期待していたのに…。
そのおかげでティウス=ボルドゥのプレーを見ることができたので、結果オーライですが。体の強いスクラムハーフはいいですね♪

それにしても、オーストラリア相手にティウス&トマってどういうセレクションなんでしょう??中堅はまったく呼ぶ気はないんでしょうね。。

Posted by: machvili | 2008.11.18 at 20:03

フランスが勝ちはしたけど、やっぱり最後まで15対15の試合が見たかったですよね。パシフィック・アイランダーズは前半ちょっと荒っぽかったから、しょうがなかったのかな。

あ、発音ティユスですか!なかなかダイナミックで、いまどきのSHっぽくて楽しみですよね。ただ、世代交代早いよー、という気はやっぱりしてます。経験の問われるポジションだと思うし、私まだヤシュヴィリ見たいんだけど…。調子悪いんでしょうかね。

>オーストラリア相手にティウス&トマってどういうセレクションなんでしょう??
スタッフも、もし負けた時の言い訳の種が1つくらい(ry
トマは6Nで10分くらいしか見たことなくて、どんな選手かは分からないので、日本でも中継があることだしちょっと注目して見てみたいです。

Posted by: つき | 2008.11.19 at 11:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/43142992

Listed below are links to weblogs that reference テストマッチ フランス対パシフィック・アイランダーズ:

« ラグビー、東の町へ | Main | シャバル、"パリ"へ? »