« “誰でも15分間は有名になれる“ | Main | 週末の一枚 »

2008.10.11

未推敲 ハイネケンカップ駆け込み更新

Clermont_rougerieルージュリー元気ー?リハビリ中のルージュリー、復帰は年末頃だそう。「ハイネケンカップはほんとに厳しくなるだろうね。またヨーロッパチャンピオンのマンスターと同じ組。僕達がよく知ってる選手達がいるセール・シャークスもいるし、それにモントーバン、彼らを甘く見ちゃいけない」とのこと。それでもクレルモントワは努めて楽観的に考えているらしい。
サッカーのチャンピオンズリーグよりは、フランスのクラブの勝利を目にするチャンスは多いと思うよ!だそうです。
一方クレルモンの対戦相手セール・シャークスですが、シャバルは秋のテストマッチのリスト発表を前に、代表スタッフにアピールする気満々の模様。


Stadefrancais_jmhさて録画中継もあるアルスター対スタッド・フランセ。「ハイネケンカップはテストマッチみたいなもので、インターナショナルレベルの試合なんだ」とはファン・マルティン・エルナンデス。今季は怪我で合流が遅れ、実はまだ100%ではないとのこと。ハイネケンカップに向けてフルコンディションに持って行きたいそうで、さらにすごいエルナンデスが見られるかもしれません。Jスポさんありがとう。
パリはちょっとペナルティが多いようなので(なんかすごく分かる)、そこは修正が必要。マッケンジーはこの初戦は難しくなると予想しているらしい。なんでもスタッド・フランセはこれまでベルファストで勝ったことがない模様。

注目は…あえてベンチのカマラを推してみようかな。バスタローと同じくパリの南の郊外出身の若手ウィング(19歳)。クラブのユース出身です。先日のモントーバン戦では、負傷のガスニエと交代で入って早々にトライを挙げました。パリ郊外出身のアフリカ系ラグビー選手は、やはりサッカーから始めてそれからラグビーに行くケースが多いようだけど、彼もそうですね。ドミニシがかわいがってるらしい。

ボクシスはFB、怪我人の多い2列にはサイモン・テイラー。ブリーヴ戦の時ラリアットでKOされ心配されたレギザモン(折れた歯らしきものが飛んでるそれは恐ろしい光景だったのよ…)が無事ベンチに入りました。
Le XV de départ: Beauxis - Arias, Bousses, Liebenberg, Saubade - Hernandez, Oelschig - Rabadan, Parisse, Bergamasco - Marchois, Taylor - Attoub, Szarzewski, Roncero.
Remplaçants: Blin, Marconnet, Vigouroux, Leguizamon, Bouhraoua, Bastareaud, Camara.

ちなみに負傷者リスト
Albouy, Auradou, Corleto, Gasnier, P.Ledesma, Messina, Papé, Simutoga


【マイヨのお話・書ききれなかったこと】
以前のエントリで、「ブランシュ・ド・カスティーユのマイヨに挑発的意図があるのか否か」といったことを書いたのは、つまり、フランス王家と南仏の諸侯(特にトゥールーズ伯)との対立の歴史を考え合わせれば、です。あのピンクにしても、「バラ色の町」トゥールーズに対して大いに当てつけがましい気はしますが…。フランスラグビーの中心地への挑戦ですわナ。
私は日本人なのでその点はまあ関係ないやって感じなのですが、この種のライバル関係は、双方が「ゲームの規則」さえわきまえていればスポーツを活性化させることもできるわけだし、その点ではグアジニにせよギ・ノヴェにせよ分かっててやってるところがあるんじゃないかな。これはラグビー、PSGとOMみたいなことにはならないでしょ…と思いたい。

マックス・グアジニは南部の出身だったと思うけれど(ニースの近く…詳しいことは知らない)、南部人としてよりはイタリア系としてのアイデンティティの方が強いのかしらね。ワールドカップの時、胸に手を当ててイタリア国歌を歌う映像は印象的でしたが。アルジェリア系のムラド・ブジェラル(出身地も近い)がグアジニのやり方をクラブ経営のモデルとしているのなら、それはちょっと分かるような気もする。

|

« “誰でも15分間は有名になれる“ | Main | 週末の一枚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/42754337

Listed below are links to weblogs that reference 未推敲 ハイネケンカップ駆け込み更新:

« “誰でも15分間は有名になれる“ | Main | 週末の一枚 »