« 週末の一枚 | Main | ハイネケンカップ08-09 ラウンド1 (ペルピニャン&モントーバン) »

2008.10.17

ハイネケンカップ08-09 ラウンド1 (1)

Hcup1clermont(Jスポ放映カードには触れていません)

【プール1 クレルモン 15-32 セール・シャークス 】
あらまー。クレルモン、マルセル=ミシュランで負けた上にオフェンシブ・ボーナスまではぎ取られるとはやっぱり重症。これは後を引きそうですよ。(←まるで決勝で負けたかのような画像)
ジェームスのいつにない乱調とディフェンスのケアレスミス。クレルモントワは、選手時代長くここでプレーしたサンタンドレ率いるセール・シャークスのa l'anglaiseの前になすすべ無く完敗。「とにかくミスが多すぎた」、とコッター。

Hcup1toulouse【プール5 トゥールーズ 18-16 バース】
この週末、イングランドのチームと対戦して苦しんでいたのはクレルモンだけじゃありませんでした。トゥールーズ対バース@スタッド・アーネスト=ワロン、最終スコア見てびっくりしたけど展開はもっとびっくり(↑まるで優勝したかのような画像)。トゥールーズにとっては比較的楽な組というのが大方の予想でしたがとんでもない。
試合は最後の最後までスリリング。終了3分前にバースのトライで1点差で逆転された時にはさすがのギ・ノヴェも「負けた」と思ったそうですが、インジュリータイムにスクレラのPGで再度試合をひっくり返し、土壇場で劇的勝利。難しい角度からのキックの軌道は明らかにポストの左にそれていくように見えましたが、この時一陣のバラ色の風が吹き、ミラクルにコースが変わった。決勝ラウンドのごとき激しい一戦で、トゥールーズの得点はスクレラが右足で叩き出した18ポイントのみ。(しかしメダールっていいよね。テストマッチには招集されるハズ)
試合後ギ・ノヴェは、「このチームが我々より特に優れているとは思わないが、この試合から教訓を得なければならない」。い、言うよねー。

Hcup1allen【プール6 グロスター 22-10 ビアリッツ】
ビアリッツはこのヨーロッパカップ初戦で最近の復調の兆しが本物であることを証明したいところでしたが、怪我人続出でキッカー陣が不在(ほんとだトライユが蹴ってる…)。大いに疑問視されながらグロスターのホームに乗り込み、やはりというかソリッドなグロスターのプレッシャーに会い何もできずに敗北。
この試合のビアリッツの主要な敗因の1つは、そのファウルの多さでした(画像はラックでファウルを取られるビアリッツ)。フランス伝統の相も変わらぬディシプリンの欠如といったところですが、実に15のペナルティを取られたビアリッツ(グロスターは4)は、憤懣やるかたない様子で「一方的に笛を吹かれた」とレフェリーのアレン氏を非難したらしい。
このことはフランス国内でちょっとした議論を呼んだ…というのは、この種のレフェリー批判は今季のTop14開幕以来繰り返されたことだから。

選手・スタッフとレフェリー間のこれらの見解の相違は、主に新ルールの導入に起因しているようです。Top14の序盤に、審判団はゲームがすっかり変わったことを選手に理解させるために、あえてルールだけを厳格に適用したらしい。特にラックで。そしてこの新ルールへの対応において、フランスのクラブはイングランドに遅れをとっているのではないかと、フランス人のレフェリーは指摘しています。

【プール2 ワスプス 25-11 カストル】
カストルに関しては、その前にリーグの成績(13位)を何とかするのが先決だろうわけで、事実コーチも「ヨーロッパカップは目標じゃない」と打ち明けているそうだ。そのようなことで、ホームのワスプス(決して好調ではなさそうだけれど)に勝てるわけもないのでした。


さて今季のハイネケンカップ開幕で、初戦を観るためにスタジアムを訪れた観客の総数は152,991人とのこと。この数字は開幕節としてはヨーロッパカップが始まって以来の記録らしいです。またこの週末、プールの全試合で最も大勢の観客を集めたのはトゥールーズ対バースで31,885人。

|

« 週末の一枚 | Main | ハイネケンカップ08-09 ラウンド1 (ペルピニャン&モントーバン) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/42814633

Listed below are links to weblogs that reference ハイネケンカップ08-09 ラウンド1 (1):

« 週末の一枚 | Main | ハイネケンカップ08-09 ラウンド1 (ペルピニャン&モントーバン) »