« いまさら日記寄り道 映画において自転車はいかに撮られるべきか | Main | トゥーロン対スタッド・フランセ とりあえず動画 »

2008.09.17

週末のラグビーとちょっとサッカー

【ストーク・シティの超ライナー・スローが衝撃な件】
既にサッカーじゃないような気もするけど…。いずれにせよこういった小さな規模のクラブは、プレースタイルもさることながらアツい観客も共に原風景的な雰囲気がよろしいです。
おおむねイングランドのサッカーは、スポーツというより基本ケンカに見える。あそこで言うフェアプレーの精神とは、もし「サッカーはワーキングクラスのスポーツ」というのをそのまま受け取るなら、どちらかというと「シミュレーションたぁテメーそれでも○○ついてんのか」的なマッチョなメンタリティに近いんじゃなかろうか。まあケンカじゃ勝たなしょうがないわな。


【Top14第4節】
・前節スタッド・フランセにホーム無敗を止められたペルピニャンが、今季ここまで負けなしのバイヨンヌに土をつけ、(38-10)
・モンペリエは、4節目にしてようやくお目覚めのトランデュックが「オーケストラの指揮者」ぶりを遺憾なく発揮してモントーバンに大勝し、(32-10)
・ブルゴワンとダックスは、それぞれモンドゥマルサン、カストルと対戦して今季初勝利を挙げ、(カストル、ホームだったのに…)、
・前節トゥールーズに敗れたビアリッツは、ホームでブリーヴに勝利。パリソンは怪我でお休み。(24-5)

昨季の決勝から3ヶ月、クレルモンとトゥールーズのchocは16-6でホームのクレルモンが勝利。Aurélien, pour toiですね。トゥールーズは前週のビアリッツ戦からターンオーバーを行った模様で、エリサルドがももを痛めているためハーフ団はケラハーとスクレラ。
スクレラは赤黒のマイヨを着ての初試合。この試合のトゥールーザンの唯一の得点源(1PG1DG)でしたが、ナラガのトライを止めることができず、また最後の最後にディフェンシブ・ボーナスを狙ったDGは枠を外れた。メディアの評価は"mitige"。
トゥーロンとスタッド・フランセの試合についてはまた後ほど。

ペルピニャンに関するニュースで、どうやらDNACGがダン・カーターのリーグ選手登録をまだ認めてないようだ、とミディ・オランピックが報じているらしい。
(17日午後追記: その後ペルピニャンの会長が、この件については心配ないと明言してました)

|

« いまさら日記寄り道 映画において自転車はいかに撮られるべきか | Main | トゥーロン対スタッド・フランセ とりあえず動画 »

Comments

噂の衝撃映像まだ観てないんすけど、
>「シミュレーションたぁテメーそれでも○○ついてんのか」的な
とゆうのは、その通りだと思ってます。でもラテンのマッチョ(マチズモ)とは全然違って、ケン・ローチとビスコンティくらい違うかな。そのケンカってのは、彼らにとって当たり前なコミュニケーションだと思うのです。
上の切手素敵です。切手博物館にちょっと心動いてしまった…

Posted by: | 2008.09.18 at 00:34

ああ、またスミマセン。↑minacoでした…

Posted by: minaco. | 2008.09.18 at 00:35

プレミアのサッカーについて漠然としていたものが、「そうかーあれは多分ケンカなんだな」と思いついた瞬間に、いろんなことがストンと腑に落ちた感じがしまして。上の記事では昨今ステロタイプな「階級」を持ち出すのもどうかという気がしたし、階級差別的に取られるのも避けたかったので、かなり文をはしょってしまいました…
書こうとしたのは、サッカーのフェアプレーはアッパークラスのいわばスノビズムというより、労働者階級のケンカの流儀なんじゃないかな、その意味では小さなクラブはよくイギリスらしさを残しているんじゃないだろうか…ということでした。私がイギリスのカウンター・カルチャーを高く評価している、ということもあるのでしょうが。特にラテンとの比較で、という視点はありませんでした。

ストーク・シティのあれは、ヘタするとルール改正につながりかねない、ある意味サッカーの歴史的瞬間を目の当たりにしたのかもしれません(大げさ)。面白い試合でした。
切手はいいですよう。オランダあたりはしゃれたデザイン切手がたくさんありますよ。

Posted by: つき | 2008.09.18 at 18:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/42501935

Listed below are links to weblogs that reference 週末のラグビーとちょっとサッカー:

« いまさら日記寄り道 映画において自転車はいかに撮られるべきか | Main | トゥーロン対スタッド・フランセ とりあえず動画 »