« 地味な話題ですけど | Main | 今週発売 »

2008.09.20

ツアー・ライフ

2月からノンストップで突っ走り、先日ミズーリでのツアーから帰ったカヴェンディッシュは既に灰になっていたらしい。「疲れた。3勝したけどもうクタクタ。精根尽き果てました」とのことで、世界自転車選手権出場は断念だそうだ。
世界選手権は調子がよくないのに建前上参加するようなレースじゃないから、他の誰かに代わってもらうのが一番いいと思う、とのこと。ああ~楽しみにしてたんだけど…。まあでも実際、22歳の若造にとっては波瀾万丈のどえらいシーズンだったんじゃないかな。

カヴがなぜツール・ド・GBの間にアメリカで走っていたのかは知らないけれど、英国マスコミの体質を考えるに、五輪のことでは相当叩かれたんじゃないかと気になってた。ツール・ド・フランスの時にインタビューで、「グレート・ブリテンではチャンピオンのパフォーマンスを過小評価する傾向があるから、本物だと認めさせるにはツールでステージ優勝しなきゃ」と言ってたカヴだけど、実際イギリスでトップクラスにいるということは大変なことなのだ、主にメディア的に。

カヴはどうも自転車選手というよりは、そこらのインディー・バンドのお兄ちゃんみたいなタイプに見えるんですが、実際ワールド・ツアーに明け暮れる(そして疲れ果てる)バンドのお仕事は、ロードレースと似たようなところがあるかもしれない。お祭り騒ぎの中を町から町へ、毎日違うベッドで目が覚める暮らし。
長いシーズンでうまくペースを配分するとか、諸々のプレッシャーを手なずけるとか、カヴにはまだまだ経験が必要なんだろうけれど、まあ彼のようなタイプの選手は、あんまり背負いこまないで楽しんで走ってくれればと思うし、実際楽しむにはより以上の努力が必要なものなのだ。

|

« 地味な話題ですけど | Main | 今週発売 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/42536753

Listed below are links to weblogs that reference ツアー・ライフ:

« 地味な話題ですけど | Main | 今週発売 »