« トゥールーザン二題 | Main | 牽制また牽制 (TDF第18ステージ或いはユーロ2008リベンジマッチ) »

2008.07.22

ツール・ド・フランスど素人日記 うさちゃんの悲劇

Usachan_2第15ステージゴール地のイタリア・アルプス山腹のグロ物件、あれは雪でも不法投棄物でもなく一応アート作品の巨大あみぐるみ。3年ほどたちましたが、いいかんじにえぐくなってきていますね。
というかまだ撤去されてなかったことに軽い驚き。ほんとにあと17年放置するつもりなのかなあ。

↓設置当時。この時点で内臓出てるし
http://www.gelitin.net/albums144/album14/hase2.sized.jpg


今ツールのカベンディッシュは、ゴールスプリントの集団の中に顔が見えると、とりあえず「終了──」って気がするほど強かった。4勝目の時点でなんかもう応援しなくてもよさそうな気がしたけど、アルプスでタイムアウト(ある意味カッコイイ)の可能性がなきにしもあらずなことに気がついて、やっぱパリまでガンバレと思い直した矢先にforfaitかー。あの初期衝動的スプリントは、いつ山岳で終了してもおかしくないひとの刹那的美学だったのでしょうか。
かといって、ちょっと絞ってみたりして山登りできるようになったら、それはそれでフツーの人みたいな気もするし、まあ私は極端な人って好きです。

|

« トゥールーザン二題 | Main | 牽制また牽制 (TDF第18ステージ或いはユーロ2008リベンジマッチ) »

Comments

え、これ“アート”だったんですか。
設置当時の方がリアルにえぐいかも・・・。

まだイマイチ理解できてませんが、楽しんでますツール。
景色がきれいー。

Posted by: sola | 2008.07.23 at 20:59

アートってほら言っちゃったもん勝ちだから。実は原案のイメージ画が一番えぐいんですよ。アーティストの公式で見られるんですけど、どうしようもないグロでワラタ。↓苦手でなければ
http://www.gelitin.net/albums144/album14/hase1.thumb.jpg

ツールは去年よりちょっとだけルールを覚えたので、去年よりかなり面白いです。ピレネーからナルボンヌに抜けるあたりは、巨岩好き廃墟好きには堪えられませんでした!

Posted by: つき | 2008.07.25 at 00:55

つきさんに朗報。マン島郵便局が北京五輪に出場するカヴェンディッシュ(ほか)記念切手を発売するそうです。どうでっか?
http://www.gov.im/post/stamps/Issue.aspx?productid=636&categoryid=163

わたしは昨晩ようやく第13ステージ(=カヴ4勝目)を見終わりました。あと8ステージもあるで!

Posted by: miki | 2008.07.29 at 11:50

あーっこれいいですねー!海外通販に及び腰な私にはマン島の新着記念切手はなかなか入手が難しいんですが(独自発行なのです)、なんとか手段を考えてみよう…。五輪は有名どころは来るのでしょうかね。

>昨晩ようやく第13ステージ(=カヴ4勝目)を見終わりました

あと8ステージ、あんまりネタバレしちゃマズイのかな?ワタシ的に18ステージのわんさんバレさん珍道中は見物でした。カベンディッシュは最初はただのマン島の人だったのが、ステージ優勝を重ねるにつれだんだんオーラみたいのが出てきてオドロキ。ツール・ド・フランスってすごいな。しかし平地最強山最弱でしたねー。

mikiさんのおかげでちょっとずつ自転車の面白さも分かってきました。ありがとうございました。ツールまとめ、楽しみにしてます…

Posted by: つき | 2008.07.30 at 00:14

切手を買うにもいろいろあるようですね。
五輪は世界選同様(またはサッカーW杯同様)、各国代表招集リストを見て「うほっ☆」とか言う楽しみがあります。問題はNHKがどんだけ枠を設けてくれるか・・・。日本がメダル獲れそうなトラック競技はそこそこ中継ありますから、どっかの種目でカヴさんの活躍も見られるかも(と、つきさんの夏の五輪観戦メニューを増やしてみる)。ザブちゃんも米国代表っすよ!

ネタバレは心配ご無用。結果も、フォイクト貞操危機一髪も、一応一通り把握してるです。今年は変則的な観戦スタイルになっちまいましたが、ロードレースは途中が大事!なので、ゆっくりとですが通して録画再生してる最中。やっとフレイレ初勝利を見届けたところ・・・。

Posted by: miki | 2008.07.31 at 15:44

おー、ザブやん見たい!ところでザブやん、またヴァンデヴェルデと同じチームにいるんですね。CSCだとどうもTTを犠牲にしないといけないみたいだけど(今年のTDFはカンチェラーラがあまりヘンタイでなかったのが残念です)、チーム変わって最近はどうなんでしょう。五輪が楽しみです。放映祈願!

>フォイクト貞操危機一髪
ていうか、すごいギザギザになってましたよ折れたとこ。イテテテ…
私も始まったばかりの再放送でゆっくり復習するつもりです。

Posted by: つき | 2008.08.02 at 01:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/41930504

Listed below are links to weblogs that reference ツール・ド・フランスど素人日記 うさちゃんの悲劇:

« トゥールーザン二題 | Main | 牽制また牽制 (TDF第18ステージ或いはユーロ2008リベンジマッチ) »