« ボチボチ始めます | Main | 世俗のジーザス (Jesus Jones) »

2008.06.02

Top14あと2節

燃料切れといえば、先週末のTop14はトゥールーズが降格圏すれすれだったブリーヴに破れたりしてましたが、一方その前々週にやはりブリーヴにやられた(そして次の週最下位オーシュにもやられた)連敗中スタッド・フランセは、その時点で5位の当面の敵カストルを44-15で破り、ボーナスポイントももぎ取ってようやくプレーオフの出場権を獲得。前半は突き放しては詰め寄られる緊張感のある展開でしたが、後半一気にたたみかけて3トライ。コーチングの勝利のようです。

スクレラ、ガルティエ、そしてドミニシにとっては、パリジャンとして、あるいは選手としてこれが最後になるだろうスタッド・ジャン=ブアンでの試合。他の選手達にとっても特別な意気込みで臨んだ試合だったようです。
スザルゼウスキは結局手術をしないで済んで、このカストル戦でグラウンドに戻ってきました。右目の下にちょっとあざが残ってますが大丈夫みたいです。最近、見た目とみに一列らしい貫禄が出てきたよーな気がします…

試合の後にはガルティエがドミニシを肩車してサポーターにあいさつをする印象的な場面が。プレーオフ出場枠はクレルモン、トゥールーズ、スタッド・フランセとあと1つ。

Domi0805

|

« ボチボチ始めます | Main | 世俗のジーザス (Jesus Jones) »

Comments

つきさん、ごぶさたしてます。
スザルゼウスキ氏大怪我の際はお見舞いもせず失礼しました。なじみのある選手が一歩間違えば取り返しのつかないような大怪我をするなんて、普段思ってもみないのですが、ほんとに油断のならんスポーツです。幸い、大事には至らなかったようで安心しました。

Top14はチラリチラリといつものようにアルヘン選手がいるチームの試合結果だけ気にしているような日々ですが、現時点でプレーオフ出場枠(そういうことになっていることをこちらで初めて知りました。タハcoldsweats01)に入っている3チームが最近負けたりして驚いてます。体力的に限界の人もいるかもしれない、激しい世界なんだなぁと改めて思ったりしてます。

Posted by: pata | 2008.06.02 at 22:02

こんにちは!スザルゼウスキのはやったやられたの果ての怪我ですので、これを教訓にもうちょっとコントロールしてもらいたい…といっても、そこが良さでもあるんですが。とりあえず準決勝に間に合ってよかったです。

トゥールーズはちょっと序盤から飛ばしすぎかなーという気がしてたけれど、ここへきて怪我人が多いですね。この時期は1部残留したいとか、ヨーロッパカップに出たいとか、各クラブがそれぞれの事情で必死で、上位もちょっと気を抜くとやられてしまいますよね。週末はスタッド・フランセ対ビアリッツ@SDFで、公式のトップに社長と1列のハデーなポスターが上がってますよ!(なぜ宇宙空間)

Posted by: つき | 2008.06.03 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボチボチ始めます | Main | 世俗のジーザス (Jesus Jones) »