« シリーズ 資料を見ないで描いてみる  | Main | 相次ぐ怪我 »

2008.04.27

オタとライフスタイル (Matthew Sweet)

MatthewMatthew Sweet "Sick of Myself"
http://jp.youtube.com/watch?v=vzQ8ef-RpQo

「ユーロ見るよね!」で家族を言いくるめWOWOW再加入を果たした私ですが、最近mikiさんオススメの海外ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』を楽しみに観ています。タイトルどおりのプロファイルもので、アメリカ人はこういうの好きだなー。
プロファイラーにかかれば、さしずめ前エントリのミッフィーの話なんか、「ミッフィーの顔が接近してくるイメージは乳児期の授乳の記憶です。つまり犯人は母親との関係に問題を…」なんて分析でもされてしまうんだろうか(そんなことはありませんよ)。アメリカで犯罪だけは起こさないようにしたいと思う。

というか、このドラマの天才ドクターの中の人が(相当昔の)マシュー・スウィートにちょい似な気がしなくもなく、気になって見始めたわけなのです。まあ実際にはマシュー・スウィートが彼のキャリアにおいてドクターの中の人ほどスレンダーであったことは一度もないわけだし、激ピザ化した彼の現状※については言葉も見つからないです(つд`)
 ※ http://jp.youtube.com/watch?v=y1Pkd8sIe-c

上の動画は95年の“Sick of Myself”のプロモーション・ビデオ。今にしてみればアメリカ人オタのライフスタイルと肥満の関係について考えさせられる映像ではあります。こんな生活ばっかしてるからー。入院中のギタリストはリチャード・ロイド…よね。
ビデオの最初のところで壁にラムちゃんの絵が掛かってますね。彼の腕のラムちゃんのタトゥーも、彼と共にフクヨカになっているのかな…

|

« シリーズ 資料を見ないで描いてみる  | Main | 相次ぐ怪我 »

Comments

「ラムちゃんのためにもボク痩せなくちゃ!」ではなく、「ラムちゃんもむちむちになってきてイイカンジ~」とか思ってたらどうしよう。もう、♪君を見てると自分にウンザリ~、なんてレベルはとっくに超越しちゃってんでしょうか。だろうな・・・

ちょうど先週放送のドラマの冒頭が、「あたし・・・オタクなの。それでモテなくて」とかいうセリフでしたよね。笑っちゃいました。

Posted by: miki | 2008.04.28 at 18:08

カート・ヴォネガット?アメリカではヴォネガット読んでるとオタ扱いなのかー、とせつなく思いました(いやまあそうかも…)。あの瞬間もっと強烈なオタネタがくるものと期待したんですけど!

マシューも最近はリアルラムちゃんことスザンナたんと共演もしてご満悦のようだし、現状に関してどうこうという危機感はすでになさそうですねえ…嗚呼。リチャード・ロイドもかつては美少年だったのにな。(甘酸っぱい気持ち)

Posted by: つき | 2008.04.28 at 19:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シリーズ 資料を見ないで描いてみる  | Main | 相次ぐ怪我 »