«  Top14第15節 スタッド・フランセ対トゥールーズ | Main |  Top14第16節 »

2008.03.31

 リーグカップとったどー

なんかリーグカップ引っさげ颯爽と2部参戦っていうのもカッコイイような気がしてきた

Cdl08a

元PSGのガビー・エインセがベルナベウで元ランスのケイタに競り勝って今季初ゴールを決めた前の日、パリのスタッド・ドゥ・フランスではPSGがランスに2-1で勝ち3度目のフランスリーグカップを獲得していました。まあ疑惑のロスタイムPKというかなりどさくさな内容だったらしいんですけども…

この試合をめぐってはあのブローニュのウルトラがまたやらかしたらしい、つまり差別的な横断幕(訳しませんけどPedophiles, chomeurs, consanguins : bienvenue chez les Ch’tisと書きよった)をスタンドに掲げたという後味の悪い出来事もあって、ランス監督のパパンが怒りをあらわに批判したりしました。結構揉めそうです。まあ問題外に酷い横断幕ではあるけれど、パパンも元OMならマルセイエがPSGにどういった野次を飛ばしているか知らないわけではなかろうに…

「僕達はリーグで難しい状況にある。このカップが僕達に多くをもたらしてくれるかもしれない」。スタッド・ドゥ・フランスにアゾレスの鷲が舞う。なんであれ選手は頑張った。パウ様おめ。
ちなみにPSGは、
17位 ランス
───────降格圏ライン
18位 トゥールーズ
19位 PSG  ←今ここ
20位 メス

Cdl08b

|

«  Top14第15節 スタッド・フランセ対トゥールーズ | Main |  Top14第16節 »

Comments

ゴール後吠えてましたね。いつもはニコニコしてお祈りするのに…。
代表では見たことないけど、クラブでゴールするとやる投げキッス?(上の写真がまさにそれ)は誰に向けてやってるのかな、と思いました。奥さん?お父さん?どうなんでしょう?

残り二ヶ月、ガビーはリーガタイトルを、PSGは残留を。どっちもがんばれ。

Posted by: 館 | 2008.03.31 at 23:54

例の横断幕ですが、今日のTV6のニュースでもまだまだやってました。フランスで一番と言われるランスのサポーターを相手に、(横断幕ということは)計画的な犯行が、サルコジのいる前で起こっただけに、かなりマズそうな感じでした。

ニュースによれば横断幕って一応入り口で検査があって、それにパスしないと持ち込めないらしいんですが、それでも持ち込めたのはアルファベットごとにバラバラにして持ち込んだんじゃないか?!とか、突っ込めば突っ込むほど恐ろしく計画的で、目が点になってしまいました。

せっかく優勝してこれから残留に向けて心機一転チーム一丸となって頑張ろうという時に、こんなサポーター問題が持ち上がるなんて、選手達は大丈夫でしょうか?心配ですね。

Posted by: ヴェロニク | 2008.04.01 at 00:54

ちょ、そんな下にいるのか!ヒィ
がんばれパウパウ

Posted by: miki | 2008.04.01 at 01:09

館さん

こっちも覗いていただけてたんですね、ありがとうございます。WOWOW加入したんですよ~。少し前の試合では怪我の後で体がうまく動かないのかな、という感じで心配だったのですが、セビージャ戦では久々に彼らしいプレーが見られて嬉しかったです。ゴール嬉しそうでしたね!

>投げキッス
十字を切ってキスを投げるので、多分、天にいる神さまやお父さんにではないかと…。パリでの1季目で退場になった時にもやっていましたが、「神さまチームにご加護を」ということだと思います。PSGではカップを掲げることができなかったから(インタートトは獲ったんですが)、1つでも多くタイトルを手にすることができればと思います。

Posted by: つき | 2008.04.01 at 13:22

ヴェロニクさん

私は他クラブのサポーターによる同じように酷い横断幕や侮辱の言葉も知っていますが、PSGの問題となるとメディアはヒートアップするもので、それが「パリは複雑なクラブ」と言われる所以でもあるわけですね。
リーグの規律委員会は何より世論への影響を重視しますから、厳しい処罰があるかもしれません。罰金ですめばまだいいのですが。

Posted by: つき | 2008.04.01 at 13:39

mikiさん

ひそかに、ここらで松井君に来てもらって全試合放送ハアハアなんて浅はかな夢を見ていたので、改めて順位を見るとビックリです。
パウ様は今季は若手厨のPLGことポール・ルグエンに干されたりしてましたが、やはり大事なところできっちり決めてくださいます。さすがパウタリさんです。(地味じゃないよ!)

Posted by: つき | 2008.04.01 at 13:48

パウリスタさんがパリにおける五輪聖火ランナーを務めようとするまさにその直前に、聖火リレーが中止になっていたというのは本当ですか?(笑) 地味だから???

Posted by: miki | 2008.04.08 at 00:38

ネタかと思ったらほんとだった_| ̄|○
画像サイトにセレモニーで聖火を持ってるところは上がってたんですが、まあ温存ということで。
ところでmikiさん、いよいよ自転車シーズンですね。パレイラさんもベロ好きです。じ…地味じゃないよ…!
http://www.psg.fr/images/diaporama/7243.jpg

Posted by: つき | 2008.04.08 at 11:05

ネ、ネタじゃなかったのね(;´Д`)
写真見ましたけど、パウエルさんの自転車ちいさいよ! もっと派手に乗りましょうよ!

ええ、自転車シーズンですよ。4月の怒涛のクラシックが終わったら、すぐジロです。スカパーチューナーがJスポ固定になってしまいます(笑)。

Posted by: miki | 2008.04.08 at 19:28

あれはたぶんトレーニング用のレンタルVTT!PSGの練習場周辺では地味に(あっ)集団を引くパイレーツさんの姿が見られるようです。
http://cache3.asset-cache.net/xc/74932763.jpg?v=1&c=NewsMaker&k=2&d=17A4AD9FDB9CF193FE27433493C03A10F8B80D9833D34CEDA55A1E4F32AD3138

自転車、去年は結構選手とツボどころを覚えたのでとっても楽しみです。この夏もヨロシク

Posted by: つき | 2008.04.09 at 11:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



«  Top14第15節 スタッド・フランセ対トゥールーズ | Main |  Top14第16節 »