«  クラブ会長の事情(2) 金と理想とフランスラグビー | Main |  YouTube(私的)名曲探訪・1 (Felt) »

2007.11.01

 切手は時代の鏡である

TF1のレ・ブルーのドキュメンタリーではポワトルノーの手紙朗読シーンはカットされてたんだけど、ってかフランス、ギ・モケの切手出しちゃったのヨ。

Guy

|

«  クラブ会長の事情(2) 金と理想とフランスラグビー | Main |  YouTube(私的)名曲探訪・1 (Felt) »

Comments

みるふぇと申します。はじめまして♪

フランス語が苦手なのでありがたや~と、ずっとロムっていましたがトゥールーザンなので引っ込んでおりました。まぁ、トゥールーザンといっても友人不在の友人宅に泊まった時、フランス語も片言なので間が持たず「フットを観に行きたいんですけどぉ」といったら「ここではラグビーなのよ♪」といってご両親に連れて行かれて、何度か観戦しただけなのです。ミシャラクやポワトルノーがまだまだ坊やだった頃の事です。。。(しかし、お食事会まで参加してしまったので、なんか裏切れなくて。。。)ユーロ高になってからは足が遠のいてしまっています。

そう、今回、やたら政治色が強くて、どうなのよ?と思いました。ギ・モケの手紙の件は、“わだつみのこえ”を日本の政治家が讃えているのにも似た嫌悪感を抱きます。彼らを称賛する為政者は、決して前線には立たないで安全な所にいる厭らしさがどうにもダメなのです。

しつこいですがフランス語は苦手なので、パスワード制になったら真っ先にメールいたしますね~

P.S.
私も猫好きです。フランスではニャンパされまくって、公園で座っていたら20匹以上わらわらと集まってきた事があります@アルル(汗)日本人の体臭ってそそるものがあるのでしょうか?鰹節臭いとか?

Posted by: みるふぇ | 2007.11.03 at 14:00

みるふぇさんはじめまして、コメントありがとうございます!
仏語はけっして得意なわけじゃないんですが、行きがかり上こういうことになってまして…。至らぬところも多いかと思いますが、よろしくお願いいたします~。

私は基本的には代表のファンなので、パリジャンだからとか、トゥールーザンだからとかはさほどないのですヨ。トゥールーザンカッコイイですし。フットだと南と首都はサツバツとしておりますが…
ラグビーを見始めてから、トゥールーズFC(フットの方)がメンツは悪くないのにいまいちパッとしない理由が分かった気がします。ラグビーの町だったのですね。ワールドカップでもトゥールーズのスタジアムは雰囲気最高でしたね。あそこで試合をご覧になったなんてウラヤマシイ!

ギ・モケの手紙は、読めばやはり胸打たれる内容なので、政治に利用されることで何か先入観を持たれてしまうのは残念なことです。サルコジはマジック・マジャールのハンガリー系でバリバリフットファンのはずなんだけど、ここぞとスタジアム通いしちゃって、まあ、と思いながら見てました。ラポルトとはたしかに類友な気がする…

>鰹節臭いとか?
わははは。海から遠いアメリカ中部の猫は魚をあげても食べない(肉専門)、なんて話を聞いたことがありますが、アルルの猫はやっぱり日頃魚をもらってるのでしょうか?猫はいいですよなあ~。最近は猫日照りなので猫切手でガマンしてます。

Posted by: つき | 2007.11.04 at 22:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



«  クラブ会長の事情(2) 金と理想とフランスラグビー | Main |  YouTube(私的)名曲探訪・1 (Felt) »