«  世界のムキムキ切手2 ヘラクレスのマッスル馬鹿一代 | Main |  シックスネイションズをめぐる2つの話 »

2007.11.12

 ハイネケンカップ・ラウンド1

Berniepool1
ペルピニャン 23-19 ニューポート・グウェント・ドラゴンズ
ロンドン・アイリッシュ 42-9 トレヴィーゾ
pool2
アルスター 14-32 グロスター
オスプリーズ 22-15 ブルゴワン
pool3
スタッド・フランセ 37-17 ハリクインズ
カーディフ 34-18 ブリストル
pool4
ヴィアダーナ 11-19 ビアリッツ
サラセンズ 33-31 グラスゴー
pool5
ワスプス 24-23 マンスター
クレルモン 48-21 スラネスリ
pool6
レンスター 22-9 レスター
エディンバラ 15-19 トゥールーズ


クレルモン強ス。死のプール5にあって、ルージュリー主将の3トライを含む計7トライとハイレベルなパフォーマンスでスラネスリに圧勝しています。昨季の優勝チームワスプスとマンスターの対戦はホームのワスプスが薄氷の勝利を収めていますが、スピルバーグの「激突!」の再現、なんて評があるから内容は推して知るべしでしょう。この組はほんとに分からないよ。

フランス勢でもう1つ、快勝してボーナスポイントを獲得したのがプール3のスタッド・フランセ。怪我や何やで18選手を奪われ、序盤はハリクインズに押されながらも、慌てず騒がずリーベンベルグとドミニシのトライでペースをつかむ。後半開始早々にハリクインズに1トライを返されますが、さらにソバドとミルコのトライを追加して37-17で勝利。終了直前の失トライはご愛敬ってことで。実はインフルエンザで38度の熱があったらしいスクレラも、交代で下がるまでに3PG2コンバージョンを決めています。このチームはリーベンベルグもキックがうまいのね(2コンバージョン)

一方、勝ちはしたものの非常に苦しんでしまったのがプール4のビアリッツです。アウェイだったとはいえ、rugbyramaが「予選突破の可能性ゼロ」と言い切った昨季イタリアリーグの準優勝チームに、ほとんどの時間帯で互角の試合をされてしまった模様。幸いヤシュヴィリの左足が当てにでき、彼は終盤に40メートル以上あるPGを2つ決めてチームを救いました。次節はグラスゴーに勝利を収めた現在プレミアシップ3位のサラセンズとアギレラで対戦です。

苦しんだと言えば、つい前の週にスタッド・フランセに大勝したばかりでイケイケだったはずのトゥールーズ(プール6)も、マレーフィールドでエディンバラ相手にしょっぱい試合をしています。前半を優勢に進めながらもトライに結びつけられず、ようやく後半45分にトライを挙げますが、逆に53分にエリサルドがイエローを出され、その3分後に1トライ&さらに68分にもう1トライを奪われ一時は1点差に詰められます(15-16)。しかしここでもやはり頼りになったのはエリサルドの正確なキックでした。この夏クリス・パターソンがエディンバラを出ていなかったらトゥールーザンはやばかったんじゃないの、みたいな評もあります…
同プールのレンスターとレスターのとってもまぎらわしい対戦は、ホームのレンスターがSホーガンのトライとFコンテポーミの5PGで勝利。コンテポーミも元代表監督相手だからって容赦ありませんな。おそらくは優勝候補の一角であろうレスターですが、コーチがロフレダに変わりまだ未知数の部分も多いようです。「今は辛抱」だそうな。ちなみにこの日のレスターのフッカーは、スタッド・フランセから引き抜いたエスポワール出身の若手選手。えぐくない?

ハイネケンカップの第1節で、フランス勢の中で唯一勝利を挙げられなかったプール2のブルゴワン。しかしアウェイでオスプリーズ相手に許したトライはヘンソンの1トライのみ。ボーナスポイントを獲得したその健闘はむしろ「賞賛に値する」と評されています。目下プレミアシップの首位であるグロスターは、アウェイでアルスターに勝利。

ヒー疲れた。できるかぎり裏は取りましたが、フランスのニュースサイトは他国の情報がわりといいかげんな時があることをご了承ください。今日はココマデー。

この喜びようがすべてを物語るトゥールーザン

Hcuptoulouse_2

|

«  世界のムキムキ切手2 ヘラクレスのマッスル馬鹿一代 | Main |  シックスネイションズをめぐる2つの話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



«  世界のムキムキ切手2 ヘラクレスのマッスル馬鹿一代 | Main |  シックスネイションズをめぐる2つの話 »