«  動画で一服(2) | Main |  デミタス »

2007.09.05

 動画で一服(3)

Rontb3Rugby Or Not To Be - Bande Annonce
http://www.dailymotion.com/video/x2w5kq_rugby-or-not-to-be-bande-annonce-7_fun

ラグビーワールドカップが開幕する7日から、ルコック・スポルティフが主にインターネット上で公開するというビデオシリーズ“Rugby Or Not To Be”の、これは…予告編ですね。ミシャラクやイタリア代表のパリセ、ジャン=ピエール・リーヴといった新旧のスター選手が出演する40の短いエピソードが毎日公開される模様です。
ルコックの公式サイトやdailymotionで見られるみたいなんですけど、ルコックのサイトに行ったらビジった。ミシャラクは少し前にここと契約したので、ナイキのフランス代表のCMには出てません。

「ポストモダン・ラグビーにおける実存主義」というサブタイトルのついたこのシットコムは、自分の秘蔵っ子選手をスターにするためにワールドカップを利用することしか考えてないずうずうしい代理人をめぐるストーリー…ってところでしょうか。(おそらく)
フランスらしいアプローチだとは思うけれど、まあそれはそれとして、ワタシタチはモダン・スポーツのいかに多くの部分がコマーシャル・イメージによって「作られて」いるかに意識的でなければいけないとは思う。私個人はスポーツ選手がイージーに自分のイメージを売るのは危ういことだよなあと思ってる…「誰のためにプレーするのか」という意味で。(スポンサーのために?)
「勝ちたい」がいつしか「勝たなければならない」にすりかわった時、人は多くのことを間違えてしまうものなのだ。

|

«  動画で一服(2) | Main |  デミタス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



«  動画で一服(2) | Main |  デミタス »