«  本日の記者会見 | Main |  シャバルやっぱり人気 »

2007.07.11

 丸いボールと楕円のボール 老将の場合

先週マルクシで集中フィジカルトレーニングを行っていたフランス代表は、今週から2週間ヴァルディゼール(その後フォン・ロムー)で高地合宿中です。最近の研究だと「高地トレーニングで目に見える効果を出すには標高3,000メートルで3週間」という説もあるそうなので、1,800メートルで2週間やって何かはかばかしい成果があるのかという話なんですが、まあ気分の問題としてね。それと何より(おそらく)マスコミを遠ざけるという…

Alpes2


開催中のツール・ド・フランスもラグビーワールドカップのプロモーションに一役買うなど、一致協力して盛り上げていきましょう的ムードの中で、今回のワールドカップにブーブー言ってるスポーツ関係者もいることはいる。たとえばあのギ・ルーです。
ギ・ルーという方は45年近くの長きにわたってオセールの監督を務め、多くの若手を育て上げたフランスの名(物)サッカー監督で、御年68歳。2、3年前にいったん引退していましたが、このほどRCランスの監督に返り咲くことになり、それがリーグの監督の年齢制限に引っかかるのなんのと揉めて「ギ・ルー事件」なんて騒がれました。

いちフットボールの問題というよりは、フランスにおけるシニアの労働のシンボル的な取り上げ方をされたらしいこの件の結論が先送りにされたきりどうなったのかは知りませんが、とにかくそのギ・ルーが、今回のワールドカップで使用される予定のランスのホームスタジアム、フェリックス・ボラールの芝の状態の悪化を大いに気にしています。

「ランスでラグビーワールドカップが行われるのは残念だ」とギ・ルー。フットのスタジアムでラグビーをやるよりこの際新しいスタジアムを造ればよかったじゃないか、と文句をおっしゃってますが、このじいちゃんは歯に衣着せぬ発言でも有名なんですナ。
まあピッチがどうこうというよりも、要はシンプルに、たぶんラグビーがお好きでない…

|

«  本日の記者会見 | Main |  シャバルやっぱり人気 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



«  本日の記者会見 | Main |  シャバルやっぱり人気 »