«  シャバルがセクスィーすぎる件について | Main |  ディミトリ離脱 »

2007.02.05

 ラグビーシックスネイションズ開幕 イタリア対フランス 3-39

Skrchabaフランスでは秋のテストマッチ以来の悲観的ムードが一転、春の日差しに包まれている模様。シックスネイションズ07開幕戦、イタリア対フランスはドミニシ、エマンス、シャバル、ジョジオンが計5トライを挙げフランスが快勝(39-3)。ディフェンスもソリッドで、イタリアに1PGしか許しませんでした。
ラポルト監督も、「ここ8年のシックスネイションズで最高の出だしだ」。久々に代表に戻った選手たちもハイレベルなプレーを見せ、初戦におけるラポルトの「テスト」は大いに成果を上げたわけです。

フランスは昨年この大会でベルビジェ監督指揮するイタリアに苦戦しており、またスタディオ・フラミニオは、イタリア代表が03年にウェールズ、そして00年と04年にスコットランドを破ったというスタジアム。しかしフランスとしては、オールブラックス戦後のイヤ~な空気を払拭するためにも、ここは何としても勝たねばならぬ(しかも大事なテストもしなきゃなんない)難しい試合でありました。

この一戦の実験的な8-9-10のラインで、注目のミニョーニ、スクレラのハーフバックは、ラポルトをして「15年来一緒にプレーしているようだ」と言わしめた、息のあったコンビネーションを見せました。
顔中傷だらけで奮闘したスクレラは、前半終了間際にコンバージョンを1本ゴールポストに当てたものの5本のキックを決め、またイタリアの絶好のトライチャンスをぎりぎりで阻止して守備でも貢献。ミニョーニもチームのプレーを活性化できるところを示し、いくつかのトライにからんでいい働きをしました。

持ち前の強さを見せて2トライを挙げた№8シャバルはマン・オブ・ザ・マッチ。ポワトルノーはそれよりは目立たなかったものの、ジョジオンのトライで決定的な仕事をしました。
若手SOボクシスは67分にフリッツに代わって入り、SOの使命を果たしたスクレラはセンターへ。ボクシスは初キャップでコンバージョンをキッチリ決めています。

Pezイタリアは立ち上がりのいい時間帯に、PGを立て続けに2本失敗したのが悔やまれます。ミスで自らチャンスを潰したイタリアと、イタリアの一瞬のパスミスを見逃さずドミニシのファーストトライにつなげたフランス。結果から見れば、SOは最初からペズでもよかったんでないかシラ。週末のイングランド戦はペズとウィルキンソンのキック合戦ということになるのかな、「ある意味」見ものですナ。
←このフォーム

さて次節アイルランド戦のフランス代表22選手はすでに発表されています。変更点は2つだけ、ブリュノが肩を痛めたスザルゼヴスキに、マルティがすねに血腫のフリッツに代わります。またポワトルノーとチオンは月曜の検査待ち。アイルランド側ではウェールズ戦でももを痛めた(ハムストリングかな)オドリスコル様の出場も不明のようです。エー…


【今節の第1列】
三役揃い踏み、イタリア迫力のフロントロー一気替え

Fw1

アダムジョーンズ来ないけどダンカンジョーンズ来たワ~

Fw2

むやみにアツいアイルランドHOフラナリーも帰ってキタ
対戦相手が彼をカッカさせるのは鉄則(たぶん)

Fw3

華々しいニュースの陰で、マルコネたん(右)がヒッソリとカリファノの持つフランス人プロップ最多キャップ記録(69キャップ)に並びました

Domimar

|

«  シャバルがセクスィーすぎる件について | Main |  ディミトリ離脱 »

Comments

見ましたよー!カレンダーのメイキング以外では、初の動いてるスザルゼヴスキ君でした♪

Posted by: erika | 2007.02.06 at 01:39

見ていただけましたか、ウレシイ!でもそんな事情で怪我しちゃったのヨ~…
せっかく見ていただいたのに、フルコンディションの彼(かなりキョーレツ)でなかったのが残念です。一生懸命なんだけどどこかネタくさいプレースタイルがエインセに似ている。今季はさびしいなあ。エインセにはなんとしてもフランス戦に出てもらわなきゃ。

Posted by: つき | 2007.02.06 at 17:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/13804390

Listed below are links to weblogs that reference  ラグビーシックスネイションズ開幕 イタリア対フランス 3-39:

«  シャバルがセクスィーすぎる件について | Main |  ディミトリ離脱 »