« 増殖ドット | Main | この子は誰の子 »

2006.12.12

警官とカンカン ハイネケンカップ予選リーグ第3節

MrPSGのファンをやっていて1ついいことを挙げれば、まあ、謙虚な気持ちでフットに臨めるということでしょう。「またPSGがお騒がせしてすみません」、「こんなややこしいクラブに来てくれてありがとう」とかね…ささいなことで心から感謝できるようになります。

そんなPSGがリヨンでぼこられていた日曜、ホームスタジアムのパルク・デ・プランスではラグビーのお祭り、スタッド・フランセ対セール・シャークスが開催されていました。たしかマックス・グアジニはマルセイユの出身だということを考えると、それはちょっとばかり微妙な事実のようにも思えるけど、私もそこまで偏狭じゃないんで。
いつもはスタッド・ジャン=ブアンで、雨に濡れながらお隣にそびえるパルクを見上げているスタッド・フランセのサポーターも、この日はパルクで観戦です。

試合の前には予告どおり、特設ステージでムーラン・ルージュのダンサーによるフレンチ・カンカンのショー。12月のパリ、この日も結構寒かったはずなんだけどプロフェッショナルですね。
もちろん44,112人(最終的にこの数字)の満員の観客の前でラグビーのイイ男達をお迎えするとなれば、それははりきるでしょう。ロッカールームでちゃっかりカレンダーに選手のサインをもらって大満足で帰っていった模様。サンタクロースのコスチュームのポンポンガールもかわいかった。
一方スタジアムの周囲では、おなじみ騎馬警官が警備を固めていたのだった。

Sfsale試合は、前半を掌握したスタッド・フランセがドミニシとソバドのそれぞれ2トライで27-16で勝ちました。
シャークスがPGで先制した直後、16分にメッシーナの突破からドミニシにつなぎ、ドミニシはタッチライン際ぎりぎりを走ってトライ。26分にはソバドが40メートルの位置でパスを受け、ボールをシャークスFBの背後へ蹴り上げてそのまま走り、ボールをキャッチしてトライ。ルックスは吉本系ながらお見事。35分にはドミニシが2トライ目を挙げて17-6で折り返し。

前半に膝を痛めたドミニシはハーフタイムにコルレトと交代するのですが、後半に入るとシャークスが反撃。72分にはピチョットのパスをインターセプトしたシャークスのシャバルが約50メートルを独走して中央にトライ。20-16の4点差に詰められます。
しかし終了の直前、今度はソバドがぎりぎりでインターセプトしてトライを挙げ勝負を決めました。土壇場でボーナスポイントも獲得。終わってみれば両チームのトライはすべてフランス人選手が挙げたもの。

スタッド・フランセはここまでハイネケンカップ3戦全勝でpole3の首位。ビアリッツもアウェイでボーダー・リーバーズを0-25と完封し、pole6で同じく3連勝。一方20-19の1ポイント差でスラネスリに惜敗したトゥールーズは、ホーム1勝アウェイ2敗でpole5の3位。大丈夫かな。その他のフランス勢だと、pole1のフランス対決はカストルが36-28でペルピニャンに勝ち(2位、3位)、アジャンはオドリスコル様の3トライなどでレンスターに敗れpole2の2位、ブルゴワンはホームでレスターに敗れpole4の最下位。
そんな中、国際大会のスケジュールとの重複を理由に、トップ14のクラブが「来季のヨーロッパカップをボイコットしちゃうよ」と言っている、なんてニュースもありますが。

|

« 増殖ドット | Main | この子は誰の子 »

Comments

枠横の「ネコ温度計」が面白いですね。

ちょくちょく伺って、パリの温度見て遊んでます。。

Posted by: ひろどん | 2006.12.15 at 18:25

ラグビーとカンカン、といえば。
ラグビー選手が時々あの太ももにバンドみたいなのを巻いてるのを観ると、ガーターベルトみたいでエロいです。アレは何なのでしょう。
そういう繋がり・・・な訳ないですよね。

Posted by: minaco. | 2006.12.18 at 01:44

ひろどんさん

お返事が遅くなってすみません!
時々ハロウィン仕様になったり、お正月仕様になったりするんですよ。最近はクリスマスバージョンですね。
現地の天気や温度が分かるのは、このテのサイトをやってるとすごく便利です。雨かーショッパイ展開になるかなあ、とか。

Posted by: つき | 2006.12.19 at 17:22

minacoさん

>そういう繋がり・・・な訳ないですよね。

ないないw
私もあんまりよく分からないんですけど、ラインアウトの時のジャンパーが、ガードのために巻いてるんじゃないでしょうか。密集でぐちゃぐちゃになってる画像の、選手の判別にも役立ちます。

個人的には、ラグビーの選手とかがはいてるあのお尻が露出した下着はスゴイと思った…

Posted by: つき | 2006.12.19 at 17:39

たまに、ネズミみたいなのが座って(寝て)る時ありますよね?
あと、ネコが毛布みたいなのに包まってる時・・。
そういう時は、なぜか得した気分になってます。。

拙ブログには、貼れないみたいで、ネコ温度計みたさに、いつもお邪魔してます。。

Posted by: ひろどん | 2006.12.19 at 19:02

猫が出かけてるときはネズミが来てます。
すごく寒い時は毛布にくるまってますね。温度によって猫のポーズが変わります。夏場のびろ~んとしたポーズもかわいいですよ。

あ、今度はスノーマンが来てる…

Posted by: つき | 2006.12.20 at 16:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/13046853

Listed below are links to weblogs that reference 警官とカンカン ハイネケンカップ予選リーグ第3節:

« 増殖ドット | Main | この子は誰の子 »