« 追い求める男達 | Main | Jスポがフランスのテストマッチをやってくれそうにないので激しく落胆している »

2006.10.20

メルシー、カイザック

Heinekenそうこうしているうちに、今週末からラグビーのヨーロッパカップが始まってしまう。絶対日本でも放映した方がいいってコレ。プロモ次第で「欧州フットも最近ちょっとアレね」っていう新規さんも引っぱれると思うゾ。昨季は決勝で涙を呑んだヤシュヴィリ←、今季もガンバロー。
フランスからは、カストル&ペルピニャン(Pool1)、アジャン(Pool2)、スタッド・フランセ(3)、ブルゴワン(4)、トゥールーズ(5)、ビアリッツ(6)の7チーム。スタッド・フランセの初戦はアウェイでイタリアのCalvisanoと。また12月10日には、イングランドのチャンピオン、セール・シャークスを「パルク・デ・プランスに」迎えるビッグマッチがあります。

「我々はイングランド王者と対戦します。セールは我々のアミ、フィリップ・サン=タンドレが指揮し、セバスティアン・シャバルのような何人かのフランス人選手がプレーしている。この一戦で、ラグビーはパルク・デ・プランスへ帰還するでしょう。昨年は皆さんご存知のように、我々はパルクで試合を行うことができなかった。今年はPSGの新幹部のおかげで、それがまた可能になりました。グレイトなお祭りにするよう努めますよ」
(グアジニ会長)

昨季はブラヨが「ピッチが傷む」っていって貸さなかったんですよね。まあ確かに、試合見ててもスクラムの跡とかボコボコ開いてるし、PSGの会長としては貸したくないのも分からなくもないけど。
スタッド・フランセは98-99シーズンから、ヨーロッパカップの試合をもっと大きなスタジアムを借りて開催しているそうですが(初めはリールで、それからパルクで)、最近は他のクラブもこれに追随する動きを見せていて、グアジニ会長はそれはラグビーにとって喜ばしい傾向だと考えているようです。以下はル・モンドのインタビューから。これ結構面白いインタビューだったのよね。

Q: 最近は他のクラブもあなたがたに倣っていますね。
「まったくおっしゃるとおり。プロラグビーのどのクラブのそばにも、大きなフットボール・スタジアムがある。だから、ブルゴワンやトゥールーズもそうしているように、あるいはアジャンがやりたがっているように、この種のイベントを企画して仕事に取りかかる考えを持てば十分なのです。毎回、一か八かですよ。スポーツの面でも、金銭面でもね。しかし、それは発展するための賭けの一部です」

|

« 追い求める男達 | Main | Jスポがフランスのテストマッチをやってくれそうにないので激しく落胆している »

Comments

来年はフランスでラグビー・ワールドカップが開催されるんですね。見ない私がどこで知ったかというとですね、来年のツール・ド・フランスのコースがそろそろ発表されるんですが、シャンゼリゼに向かう最終ステージのスタート地点がMarcoussis(読めない)というところで、そこにラグビー・フランス代表の本拠地があるから敬意を表してってことなんだそうです。サッカーのクレールフォンテーヌみたいなところでしょうか。今年はサッカーのワールドカップ開催中ってことで、草地にデカデカとジダンやアンリの旗(っていうか敷物)が広げられてましたが、来年はヘリからラグビー選手を応援するメッセージが見られたりするんですかね。観客がどれくらい“カブってるか”は、ちとギモンですが・・・

Posted by: miki | 2006.10.21 at 00:06

そうなんですか!一緒に盛り上げていきましョー、って感じでいいですね、見ますよ。

>Marcoussis
マルクシ、パリの南の郊外です(たしか)。クレールフォンテーヌとかエセイサとか、あんな感じでしょうかね。代表がトレーニングしたりしてます。

>草地にデカデカとジダンやアンリの旗
見ました見ました。でもフランス人の3人に2人は、来年フランスでラグビーのワールドカップがあるのを知らないみたいですよ。なんだかんだ言っても、国全体ではまだまだフットの方がメジャーかな、と。もっぱら南西部で人気があるのです。だからバスク地方とかを走る時は、それなりにラグビーでも盛り上がってるかもしれない。

最近ザブやんいかがでしょうか。私もさすがに自転車のニュースまではチェックしきれず、mikiさんのとこが頼りです。ヨロシクゥ~。

Posted by: つき | 2006.10.21 at 23:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/12353143

Listed below are links to weblogs that reference メルシー、カイザック:

« 追い求める男達 | Main | Jスポがフランスのテストマッチをやってくれそうにないので激しく落胆している »