« ついでに | Main | ラグビーニュース9月26日 ちょっとまじめに考えた »

2006.09.25

MY PRETTY PONY

Eliその後どうなっているのかよく知らないけれど、フランスのニュースサイトではエリサルド兼任コーチの名前をチラホラ見かけます。エリサルドは日本代表かバイヨンヌか選ばなければいけなくなるんじゃないの、みたいな話かな。まあどっちをかって、そりゃバイヨン…。
彼の兼任は現実的ですか?と聞かれたレキップのコンサルタントは、「もちろんノンです!」だって。
「日本は11月、バイヨンヌがブリーヴとアルビをホームに迎えモントーバンに遠征しようという時に、ワールドカップの予選を戦います。フランスとスリランカの通信手段はずいぶん良くなったとしても、テレビ会議がバイヨンヌの選手達の準備に十分かどうかは疑問ですね。しかし、日本人の反応から見て、状況はすぐにはっきりするような気がします」


私は時々あちこちのラグビークラブの公式サイトをのぞきますが、それでは、何かと話題のバイヨンヌの公式を見てみよう。最下位独走中とはいえども誇り高いバスクのクラブです。居住まいを正してお邪魔します。トップページ…なにこれ
http://www.avironbayonnaisrugby.fr/

つぶらな瞳とポッコリ腹がキュート(というか)なマスコットのポニーPottoka、彼がこのクラブの一番の花形だということは分かった。そういえばコレあっちこっちで見た気がする…

Pot2

中の人丸見え

Pot

こういったマスコットキャラクターを見るたび、各国の‘カワイイ’の感覚の違いをしみじみと実感しますね。ウーン。

我々日本人に関して言えば、‘カワイイ’に対するこだわりは、歴史的にも非常にユニーク。最近、キトラ古墳や高松塚の壁画の現状が報道されましたが(ヒドイヨ)、高句麗の古墳では石室の壁いっぱいに躍動した四神も、ひとたび日本に渡れば、ちんまりとキャラ化した「白虎ちゃん」として壁のワンポイントに収まってしまいます。井戸茶碗を眺める茶人のココロを、「このかいらぎキモカワユス」と翻訳するのも、あるいはあり…いやないか…

|

« ついでに | Main | ラグビーニュース9月26日 ちょっとまじめに考えた »

Comments

か、カワイイ。間違いなくカワイイ(涙)。
>中の人・・・そんなの居ませんて。Pottokaくんです。
(隣のネイティブ・アメリカンさんとの関係は?)

プレミアのマスコットも微妙なのが多いですが、リーガはまたスゴイですよね。潜水艦とかリアル・インコ人間とか。誰にウケたいのか。それでも日本人にかかれば何でも「カワイイ」に転化できちゃうのだけど。
フランスは何となくカワイイ系女のコ文化が成熟してるような気がします。いかがでしょう。

ところで私、昔着ぐるみショーに出てたことあります。

Posted by: minaco. | 2006.09.26 at 00:26

後姿に妙に惹かれました。
喉元の穴なんて見えません。
でももうちょっとお金をかけて作ってあげて欲しい・・・。

>minaco.さん
>ところで私、昔着ぐるみショーに出てたことあります。

ええぇぇぇっ!?

Posted by: sola | 2006.09.26 at 21:44

minacoさん

寝てる人のまぶたにマジックで落書きしたみたいな目が妙に胸に迫って、つい載せてしまいました。Pottoka。minacoさんはどっちかというと外国のキャラクターものの方がお好きですか?私はそうです。というか、もしかして単に馬好…
ネイティブ・アメリカンは対戦相手のビアリッツのキャラクターじゃないかと。つまりバスクのライバルチームとして、水面下ではバチバチ火花が散っています。結局乗られちゃうんだけど。

>リーガはまたスゴイですよね
バジャドリーとかすごかった記憶がありますね。マスコットはせめて有機物にしてほしいですね。私もスペイン人の感覚はいまいちよく分かりません。日本の地方自治体の、名物を無理矢理マスコットにしてみました的なキャラクターもなかなかきもいものが多いですが。

>フランスは何となくカワイイ系女のコ文化が成熟してるような気がします
うんうん。わりと日本人に近い感覚なんじゃないですか?

>着ぐるみショー
またなんで。でも、人として生まれたからには一度は着てみたい。全身タイツも好きです。

Posted by: つき | 2006.09.27 at 03:40

solaさん

そうですね、首のとこにずさんな大穴が開いてるとか、なんか見えてるとかは…気のせいですよね!!
トップページ開いて、一瞬何がいるのかと思いました。いつものけぞってるのは構造上首ののぞき穴の…あ、いやいや…

>もうちょっとお金をかけて作ってあげて欲しい

この手作り感がまた味、と思うことにしましょう。
そもそもラグビークラブ、あんまりお金ないみたいなんですよね。スタッド・フランセクラスのクラブでも、選手は洗濯でくたびれたウェアでトレーニングしてます。試合後のユニ交換もないです。

Posted by: つき | 2006.09.27 at 03:59

>どっちかというと外国のキャラクターものの方がお好きですか?
そうかな、そうかもしれません。いとあはれ感があるモノが好きです。Pottokaくん、前歯もポイント高し(首元のヒラヒラはしまっとかなくていいのかな)。ハイ、単に馬専・・。

>着ぐるみショー
ただ昔バイトで・・・。全身タイツは経験ありません。ムリです。O・Tのフレッド君に入って色んな人に抱きついてみたいです。

Posted by: minaco. | 2006.09.29 at 00:17

>首元のヒラヒラはしまっとかなくていいのかな

どう考えても、細部があまりにもぞんざいすぎですよね。ひとつ可能性として思うのは、ここのマスコットキャラは実は「ポニー」ではなく、「馬の着ぐるみのおっさん」ではないかということです。クロ高のプータン(着ぐるみのコンビお笑い芸人)みたいな↓
http://www.starchild.co.jp/kurokou/cast/sonota3.jpg

>O・Tのフレッド君に入って色んな人に抱きついてみたいです

あー、それいいなー。実際いるらしいですね、どことは言わないけど若い女の子狙いのマスコットが。
男性だと巨大になってしまうので、小柄な女性が入ることもあると聞きましたが、重いし暑いし大変そうです。
全身タイツは、似合いそうな人を想像するのが大変楽しいです。オススメ。

ルートのとこは女の子だそうですね。おめでと~ルート!

Posted by: つき | 2006.09.29 at 19:36

あ、女の子狙いとか、女性が入ることがあるとかいうのは、フットクラブのマスコットじゃなくて一般的な着ぐるみの話でした、すみません。(某遊園地とか…)

>馬専
こんなデ○専の私ですが(うう~)、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: つき | 2006.09.30 at 02:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/12036490

Listed below are links to weblogs that reference MY PRETTY PONY:

« ついでに | Main | ラグビーニュース9月26日 ちょっとまじめに考えた »