« ラグビーニュース9月16日 ビガー・スプラッシュ | Main | キタワヨ~ »

2006.09.19

カメラが欲しい

といってもそんなに難しいものでなくていいんです。コンデジ。軽くて気軽に持ち歩けて猫さん達に威圧感を与えないようなの、で、そこそこズームが効いてそこそこ接写もできるやつ。
フィルムカメラをあまり使わなくなってから、写真の撮り方が、どちらかというと「片々たる日常の記録」的になった気はします。良くも悪しくもラフというかいいかげんにはなったけど、同時に、無意識に撮れちゃったみたいな偶然性の方が面白くなってきました。

カメラが変わって写真の撮り方が変わったみたいに、日常的にワープロやPC上で文を書くようになってから、文章の書き方も変わった気がします。流れの中で書き進めることが少なくなり、思いついたことを思いついた時に書いて後で継ぎ合わせたり、順序を入れ替えたりしますが、その過程でまた違う展開になったりします。

ひとつ思うのは、目の前にあるのが自分自身の字でないのはどうだろうということです。自分の癖の出た字を前にして考えを進めるのは、ある意味、書きながらいつも自分を意識せざるをえない、ということにもなるんじゃないかと思うんだけど、無個性なフォントの文字を見ているうちに、時々自意識が一人歩きするような感覚に陥ることがあって、まして匿名的なネットでは、それはちょっとあやういことかもしれない。今さらな話だけれど。

|

« ラグビーニュース9月16日 ビガー・スプラッシュ | Main | キタワヨ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/11958266

Listed below are links to weblogs that reference カメラが欲しい:

« ラグビーニュース9月16日 ビガー・スプラッシュ | Main | キタワヨ~ »