« プラネットアース | Main | 山椒は小粒で »

2006.08.03

丸いボールと楕円のボール

昨季は2度のビッグマッチでスタッド・ドゥ・フランスを大入り満員にしたスタッドフランセが、今季も10月のビアリッツ戦、来年1月のトゥールーズ戦を同スタジアムで行うかもしれない、との発表がありました。そしてクラブは12月のハイネケンカップ、セール・シャークス(シャーキーのいるとこ?)戦を、PSGのホームスタジアムであるパルク・デ・プランスで行うことを検討していて、既にパルクとPSG側の同意も得ているとのこと。
スタッドフランセの昨季のトゥールーズ戦とビアリッツ戦は、ラグビーはフット人気を超えた?みたいなニュースにもなって何かと比較されるけれど、結局ビッグマッチ以外の通常の試合で、コンスタントにどれだけ集客できるかが問題じゃなかろうかという気もします。PSGとOMのこの前のフランスカップ決勝では、やはりスタッド・ドゥ・フランスに7万9000人を集めたし。


Tc2今年は自国開催のラグビーW杯より一足はやくフットのW杯が開催されて、ボールの形は違えど、ラポルト監督もドムネクの采配について意見を求められたり、「フット仏代表がドイツで優勝したらプレッシャーでしょうか?」なんて聞かれたりしていました。(それとこれとはまったく話が別だよ君、だそうな)

そのドイツ・ワールドカップの、フランス対スイスの試合の当日、ラグビーフランス代表はちょうどマルクシでテストマッチに向けた準備中。夜のトレーニングは18時半からの予定だけど、みんな18時キックオフのこの試合は観たい。最終的に、表向きは(?)猛暑のため、トレーニングの開始は1時間半延ばされました。
「はじめ、選手達は前半だけ観る予定でしたが、この暑さを考えてトレーニングを20時にずらすことにしました。そんなわけで我々は全員一緒にこの試合を見ることができるでしょう。夕食は21時過ぎになってしまいますがね」と、マネージャーのジオ・マゾ。

カッコヨスのカステニエードも、「僕達はテレビの前で応援するよ、できるだけ勝ち進んでほしい」とフット代表の1サポーターとなって、
「98年のワールドカップの時、僕はスタッド・ドゥ・フランスで決勝を観る幸運に恵まれてね。もう、全身の毛が逆立ったよ。僕達はあんなエモーションを味わいたい。フットのワールドカップは毎回、ラグビーのワールドカップのちょっと前にやってきて、僕達の欲望をそそるんだ。フランス人なら、国のチームを応援することが大事。プレーするチームが僕達の選んだチームじゃなくてもね」
最後の一言は、同じロンドンでプレーしていた友達ロベール・ピレスが選ばれなかったことに対してちょっぴりチクリ、という感じかな。


Mich話は変わりますが、ジョジオンは「ラグビーはフットのようにはならないと思う」と言っていたけれど、ラグビーのプロ化が進み人気が高まるにつれて、やはり同じような問題を抱えていくことになるのかもしれません。シックスネイションズのアイルランド戦(2月11日)で、交代で下がる時にしたたかスタッド・ドゥ・フランスの観客のブーイングを浴びたミシャラクは、その1週間後にPSGのホームゲームを観て、改めて思うところもあったみたいです。

「土曜にPSGとルマンの試合で、ロテンも同じようにブーイングされているのを見たよ。毎週末、スタッド・トゥールーザンの試合で、僕達はフランス中のスタジアムで×××野郎呼ばわりされる。うんざりだよ。僕の知人や身内にとってはなおさらね。彼らは僕がつらい思いをしていると思って悲しんでる。困ったことだと思うのは、スタジアムで、父親が横にいる子供と一緒になってブーイングしていることなんだ。それは後々、今度はその子供が野次を飛ばすようになるってことだから」

うん本当に。PSGの選手達もいつもサポーターに、僕達の近くにいてほしいと言っている。というか、来年は味方の観客から野次など飛ばされないよう、よろしく頼みますよ、お願い。

|

« プラネットアース | Main | 山椒は小粒で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/11233226

Listed below are links to weblogs that reference 丸いボールと楕円のボール:

« プラネットアース | Main | 山椒は小粒で »