« ア・ラ・カルト | Main | ドイツWC開催記念カルトそっくりさん大会 »

2006.05.29

【音楽】  Should we talk about the weather?

Greenここのとこ、PSGブログのパウレタ移籍関連のエントリタイトルを、REMのアルバム“Green”の曲名から取っていました。いや特に理由は。
先週の水曜にカイザックが「リヨンの横暴には屈しませんよ!」と“Stand”したものの、次のエントリは草木一本残らぬ“Orange Crush”になるのかなあ…と思っていたら、なんとその翌日パウレタ様が契約を延長なさってネ申になり(多分)、今の気分はいわば“You Are The Everything”。


エントリタイトル(天気の話でもしようか、政治の話がいいかな)を借用した“Pop Song '89”は、「ハロー久しぶり、えーと君誰だっけ…あれっ悪い悪い、人違いだったみたいね、じゃ天気の話でもしようか、政治の話にする?」みたいな馬鹿げた曲で、ポップ・シーンに対するアイロニーでもあるし、同時にポップの本質を突いてる。
この曲のビデオは確かマイケル・スタイプ自身が監督していたはずで、当時はまだ長髪(…)のスタイプと2、3人の女性が、上半身裸にスパッツという同じカッコで黙々と踊る(だけ)というヘンな内容だったと思う。性が微妙に交錯して、でも全然セクシーじゃない。

ちなみにこのビデオの奇妙な温度の後で、スタイプが撮ったもう1つのビデオ、“Finest Worksong”あたりを見ると、彼のセクシュアリティに関してはなんとなく、ははーん、と思える、というのは、80年代のイメージとして、ブルース・ウェーバーとかハーブ・リッツとかその元祖ハーバート・リストとかのメールヌード・フォトのイメージというのが1つあって、そのへんの美意識がモロなのね。
アート・ミーハーのスタイプがコンテンポラリーお洒落ゲイなイメージを流用しただけかも、なんて思ったけれど、彼はその後カミングアウトしたんだよね、確か。

“Automatic For The People”のアートワークで、海面から顔を出して目を伏せるスタイプの写真は、アメリカの写真家ハリー・キャラハンが奥さんエレノアを撮った作品※にちょっと似ている。
※ http://www.geh.org/ne/str085/l198111310003.jpg

|

« ア・ラ・カルト | Main | ドイツWC開催記念カルトそっくりさん大会 »

Comments

ああ道理で、今頃気付きました・・。>エントリタイトル
そういえば私がよく聴いてたのは「Green」とか90年代前半だったようです。一番スキなのは「it's the end of the world (as we know it)」でコレのビデオも良かった。ああ、懐かしい。・・って、ええっカミングアウトしてたんですか。確かあの当時ってナタリー・マーチャントと付き合ってませんでしたっけ。何かもうよく解んないんですが。中途半端でスミマセン。
私はliveのCDを買った分の元を取ろうと(?)そればかり聴いてました。やっぱりダウナー↓。

Posted by: minaco. | 2006.05.31 at 01:24

うん、確か何年か前にカミングアウトしたはず。ナタリーとはソウルメイトみたいな関係とか言ってなかったかなぁ…。そういえば、地元アーセンズのバンドを取材したドキュメンタリー・フィルムがあって、Lifes Rich...の頃のREMも出てるんですけど、ピーター・バックの家にアンニュイな、多分マイケルのセミヌード写真が貼ってあってあれはちょっと引いた。

Greenはツアー見にいきましたよ。有明まで。私はマイケルがモゴモゴしてた頃の、インディーズ時代が好きかもです。it's the end of the world は犬と男の子が出てるやつですよね。犬が首根っこ掻いてるカットが好き。当時、REMに似合うのはおじいちゃんだけ!とか思ってた。

liveをBGMにワールドカップに突入?エインセも大丈夫そうなのでよろしくお願いします。悩ましいなあ。ルートには(アルゼンチン戦以外で)かっとばしてほしい!

Posted by: つき | 2006.06.01 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/10298199

Listed below are links to weblogs that reference 【音楽】  Should we talk about the weather? :

« ア・ラ・カルト | Main | ドイツWC開催記念カルトそっくりさん大会 »