« 5月に来た猫 | Main | 故あってテレビを観ている »

2006.05.09

ラグビー(&フット)ニュース5月9日

Ds12ラグビーフランスリーグ・トップ14はその後勝った負けたがいろいろあって、リーグ戦は残り2試合で首位ビアリッツ、2位スタッド・フランセ、3位トゥールーズが各1ポイント差で並んでいます。先週末スタッド・フランセはバイヨンヌと対戦しましたが、先行する試合でビアリッツが13位ポーにまさかの敗戦を喫したのをハーフタイムに聞いたか何かで気でも緩んだのか、後半の始めにポコポコッとやられて28-11で負けています。12位のチームに。

チームはアルゼンチン人フルバックのコルレトが新たに負傷者リスト入りするなど、怪我人が多め。スザルゼヴスキはこのバイヨンヌ戦は欠場しましたが、その前の週のブルゴワン戦ではまたトライを挙げたワー。なにげに今季は13試合で8トライを挙げてチーム最多トライの模様です。HOだけど。


ところでバイヨンヌと聞いて先日のコメント欄での話を思い出し、以下フットボールの話になるけど、04年の2月にフランスカップベスト8で、PSGがバイヨンヌのCFAのチームと対戦したことがありました。その際、バイヨンヌのスタジアムが基準を満たさないことから、バスクのチームであるバイヨンヌは、提携しているスペインのレアル・ソシエダのホームスタジアム、アノエタで試合を行うことを希望。「スペインでフランスカップ??」なんて話題になりました。が、試合は結局規定どおりPSGホームのパルク・デ・プランスで開催。

試合は2-0でPSGが勝ちましたが、この日スタンドの一角にはバスクの旗がはためき、キックオフの前にはバスクベレーをかぶって入場したバイヨンヌの選手達が、彼らのベレーを首都のチームPSGのペナントと交換するといった、メッセージ性の強いパフォーマンスも見られたそうです。
ラグビーでは、近年同じバスクのビアリッツがアノエタでヨーロッパカップの試合を行っています。3月にバスクの分離独立運動組織が停戦を宣言したりして、こういう動きも進んでいくのかもしれませんが、その前にアノエタの芝が持たないか…


スタッド・フランセの最近のもう1つの話題は、ホームスタジアムに関してです。ビッグマッチはスタッド・ドゥ・フランスに8万人近い観客を集めるスタッド・フランセも、通常のリーグ戦はキャパシティ1万強のスタッド・ジャン=ブアンで行っています。でパリでは、スタッド・フランセがパルク・デ・プランスへ引越し、PSGはスタッド・ドゥ・フランスにホームを移しちゃどうよみたいな話もあったらしいのですが、つい先日パリのドラノエ市長が、2012年までに現在のジャン=ブアンのスペースに1万5千~2万人規模の新スタジアムを建設する構想を明らかにしました。

さて3月4日のスタッド・フランセ対ビアリッツ@スタッド・ドゥ・フランスは7万9604人という動員を記録し、「ラグビー人気はフットボールを超えた?」といったニュースにもなったのは記憶に新しいところです。この種のスタッド・フランセの試合は花火やカラオケやショーなどで、老若男女家族連れも楽しめるような「お祭り」の雰囲気も演出している様子。まあ、ここの会長さんはやり手なんではないかなと思う。
フットの方はというと、なにかと(不名誉な)注目を集めたフランスカップ決勝、PSG対OMを観るために、スタッド・ドゥ・フランスには7万9061人が詰めかけた模様。いずれにしても首都の潜在的な観客層をいかに継続的にスタジアムに呼び込むかというのが問題で、まあヌードカレンダーを出せとは言わないけども、リーグアンも最低限タイトル争いが白熱しないとマズイ。ついでに言えば、このようなお話を拝見すると、フットボールファンがラグビーファンに比べていささかお行儀が悪いのはホントのようで、その辺のイメージもやっぱアレか…


バイヨンヌ戦の後ションボリ公式サイトに行ったら、スザルゼヴスキとガルティエコーチの2ショットで一気に盛り上がる自分もつくづく単純だと思う。ガルティエやっぱカッコヨスなあ。

Galthiedimitri

|

« 5月に来た猫 | Main | 故あってテレビを観ている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/9991297

Listed below are links to weblogs that reference ラグビー(&フット)ニュース5月9日:

« 5月に来た猫 | Main | 故あってテレビを観ている »