« ナント支援週間 | Main | ロテン、金がないんだ »

2005.05.30

皆さんお疲れさまでした

いやしんどいシーズンでした。
PSGはパルクでの最終節をパウレタのゴールで勝利で飾り、とりあえず順位表の1枚目でシーズンを終了しましたが、夜中にネットで試合の行方を追っていたのは、実はPSGのためというよりは、ナントのために起きていたんだ。おめでとう。ラツィオもおめでとう。
それにしても、イストルがカーンを3-1と突き放した時の、「いっしょに~い~こ~う~」みたいな執念には戦慄しましたよ。

なぜ今日クロマティ高校の話かというと、「左側」からの流れなのですが、(本当に申し訳ない)、実際私は原作の方はあまり読んだことがなく、もっぱらアニメ版を見てました。リトル・フィートのアルバムジャケットのパロディにたまげた勢いでうっかりDVDも買いましたとも。ええ。
アニメ版の方はというと、あざといばかりの内輪ノリが「深夜15分枠、自主規制、テレビ東京」といった(特殊)事情になんとなくはまって、真夜中の投げやりな時間帯に、変な常習性があったのを覚えています。

池上遼一キャラをギャグ漫画に流用する手法自体は、既にしりあがり寿が初期作品でやっていて(確か)、その点ではそれほど新鮮味は感じなかったんですけど、翻弄される「普通の人」として、逆説的にギャグ的世界観を補完する存在であるはずの神山自身が既に逸脱している構図が面白いと思った。と、あえてすっごく冷静に書いてみた。

そういえば、「失踪日記」が話題になっている漫画家吾妻ひでおの対談記事を、芸術新潮の先月号で読んだのですが、そんなことになっていたとは知らなかったなあ…。もしかしたら私は、ホームレスの彼を見かけていたんじゃないか。まあ花輪和一の銃刀法違反の時も驚いたけど。
それでも実際、何人もの漫画家が壊れていく過程というのを、その作品上で随分目の当たりにしてきたような気がする。聞き手のいしかわじゅんをして、「10年やっておかしくなった」というギャグ漫画家という仕事に、ふと思いをめぐらせたりするのだ。

|

« ナント支援週間 | Main | ロテン、金がないんだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/4334814

Listed below are links to weblogs that reference 皆さんお疲れさまでした:

« ナント支援週間 | Main | ロテン、金がないんだ »